オンライン・オフィスランチ会

先日、はじめてオンラインでオフィスランチ会をやりました。
これまでmmjでは、東京オフィス・京都オフィスそれぞれで出社しているメンバーが一緒に昼食を食べて交流を図るランチ会を、週1回開催していました。
たとえばこんなことしてました
ランチ会でFizzBuzz大会をやってみました

↑以前のランチ会の風景:京都オフィス(こうやって皆が集っていたのが、はるか昔のよう)

オンラインで

それがCOVID-19騒動で全員がフルリモートに切り替わってはや1か月。
しばらくランチ会も開催できていなかったのですが、オンラインでやってみようということになりました!
目的は以前と変わらず社内コミュニケーションのためですが、このような特殊な状況下ですのでメンタルヘルスケアの意味も兼ねています。

さて、そして今回の参加は17名
オンライン飲みで盛り上がろうYEAH!!…なノリはmmjの社風には全くないのですが、ランチならば勤務中にシラフで気軽にできるのが良いです。
時間も切っているので、ダラダラ延びない。
(ただし特別な理由がない限りビデオONは弊社の基本ルールです)
一旦全員集合してから、Zoomのブレイクアウトルーム機能で少人数グループに分かれて会話しました.
大人数の会議は発言機会が減ってしまったり、気兼ね発生しやすいため、3~4人の少人数に分けるというのは以前の取り組み「エンジニア成長への取り組み:フィードバックランチ」で培われた知恵です。
オフィスを超えて、ランダムに振り分けられる少人数グループ制。
私が参加した組は気軽に話しやすくて良い感じでした。
組によっては短時間で切り上げたところもあったみたいです。
従来のランチ会ではリモートワーク勢が参加できていませんでしたが、今ならみんなが同じ条件なので、むしろいいかも!?
これからも続けていきたいと思っています
他にもmmjではオンラインで読書会をしたり、オンラインで体幹トレーニングをしたり、無理のない範囲で色々とトライをしています

リモートワークの取り組みブログいくつか

リモートワークも可能なWebエンジニア&フロントエンドエンジニアを募集しています。

WEBエンジニア・プログラマー求人採用情報
フロントエンドエンジニア求人採用情報

カテゴリー別ブログ記事


Webエンジニア・プログラマー >

フロントエンド >

QAエンジニア >

会社・職場環境紹介 >

社内イベント >

在宅リモートワーク >

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 新人さん向けの品質についての読書会

  1. 京都オフィス周辺の環境について

  2. 今週のコーディング素振り(2018/5/15)

  3. 新人さん向けの品質についての読書会

カテゴリー

アーカイブ

検索


TOP
TOP