昼寝のススメ

みなさん、お昼休みはどのように過ごしていますか?
オフィス勤務だと昼食を食べてちょっと休憩、のようなスタイルが多いと思いますが
リモートの方はどう過ごしているのか、個人的に少し気になっていたりします。

私はたいてい昼食をささっと済ませ晩御飯の下処理をしたり近所に買い物に行ったりしていますが、たまに時間のある時はストレッチしながら本を読むなどして過ごしていました。
この過ごし方については、これまでは特に不満もなかったのですが・・・

ここ数か月運動をサボっているので体力が落ちてきたのか、冬場の暖房の入れすぎで部屋が温まりすぎるのか原因は定かではないのですが、昼過ぎから集中力が途切れがちなことがたまにあるようになってきました。
何か対策はないかな・・・と調べてみたところ、短時間の昼寝が良いという情報を得ましたので共有します。
昼寝が良い!といっても、ただ寝ればいいだけではなく、より良い昼寝にするためのコツがあるようです。

そのコツとは。
昼寝は短時間で終えるのが鉄則で、基本は15~30分。それ以上寝すぎると睡眠の1サイクル(90分前後の周期)とカウントされてしまい体のリズムが狂うそうです。
そして、寝すぎを避けるため、デスクやソファなど布団以外の場所(つまり寝心地の良すぎない場所)がオススメとのこと。

また、昼寝前にコーヒーを一杯飲むと目覚めが良くなるそうです。
これはカフェインを摂取し体内に吸収され効果が出るのは約20~30分かかるということが関係しています。
起きた時にちょうどカフェインが効いてきて覚醒効果でスッキリと目覚め、パフォーマンス低下を改善できるということなのです。(このコーヒーを飲んで昼寝をすることを「コーヒーナップ」と呼ぶそうです)

さらには、昼寝をしている方が長生きするという研究結果もあるそうです。(ただし短時間の昼寝に限ったお話なのでご注意を!)
昼寝は睡眠の改善だけだと思っていたら、様々な効果がありそうですね。

私もさっそく試してみましたが、20分程しか寝ていないのに2時間くらい爆睡したような充実感がありました!
目覚めもよく、朝起きた時のような「もっと寝かせて・・・」という感じはなくすぐに活動できるようなスッキリとした目覚めでした。
これは思っていた以上に良さそうです!!

今後も、疲れが溜まってるな・・・と感じた時などに取り入れてみたいと思っています。
みなさんも昼寝、いかがですか?

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 新人さん向けの品質についての読書会

  2. リクルートサイトリニューアル

  1. Deep learning勉強筆記7

  2. 京都本社に出勤しています

  3. 上善若水

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP