入社して丸5ヶ月経ちました

フロントエンドエンジニアの森です。
入社から丸5ヶ月経って、社内の雰囲気や、
一日のリズムにも慣れてきたので、一日の流れをここで一度まとめてみます。

一日の流れ

08:00 起床
朝8:00頃に起きて、出社の準備。
10:00 ~ 11:00 出社
平均10:30くらいに会社に着きます。
出社後は、その日にやる作業の確認や、新たなタスクが無いかのチェックをします。
11:00 朝会
毎日11時になると、リモートワークの社員含む全員参加のミーティングがあります。
この朝会で、参加しているプロジェクトの進捗管理や、スケジュールの確認を行います。
大体15分くらいの短いミーティングですが、自分が困っていること(技術的な相談をしたい、期日に間に合わせるの厳しいかも…)なども相談出来るので、結構重要だったりします。
13:00 昼食
毎週火曜日は、社内の皆で昼食会があります。
週末に行った場所の話題や、「このゲームが面白い」などの雑談から、
技術的な話など、いろいろな話題でコミュニケーションを取っています。
昼食は会社で用意してくれるので、弁当の用意をしなくて済むという点も個人的にはとても助かっています。
15:00 振り返りミーティング
毎週月曜日には、参加しているプロジェクトの振り返りミーティングがあります。
1. 先週までの進捗状況
2. 今週の作業内容の確認
3. KPTによる分析
上記の流れで、プロジェクトの課題を洗い出したり、
朝会のミーティングだけでは相談出来なかったことを話し合います。
今週、自分が何をやらなければならないのか、来週以降は何を行うのか等をクリアにしていきます。
19:30 退社
19時以降になったら、作業のキリの良いところで退社しています。
「今日はここまで実装しよう」など自分の判断で決められているので、
多少遅くなっても、強制的に残業させられている感覚はありません。

仕事の内容について

入社当初は、ReactとTypeScriptを使ってフロントエンドの実装を進めていました。
現在は、フロントエンドだけではなく、Kotlinでバックエンドの実装も行っています。
既存の実装を参考にしながら、サポートしてもらいつつ、なんとか奮闘しています。
少しずつですが、自分の出来る領域が増えていく・身についていく感覚があり、
毎日充実感を持って働くことが出来ています。
自分の仕事に対して、目に見えて成果物があることが今の充実に繋がっているのかなあと思っています。

いずれは技術的な内容も、このブログでアウトプット出来るように引き続き頑張っていきます!

リモートワークも可能なWebエンジニア&フロントエンドエンジニアを募集しています。

WEBエンジニア・プログラマー求人採用情報
フロントエンドエンジニア求人採用情報

カテゴリー別ブログ記事


Webエンジニア・プログラマー >

フロントエンド >

QAエンジニア >

会社・職場環境紹介 >

社内イベント >

在宅リモートワーク >

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 新人さん向けの品質についての読書会

  1. Deep learning勉強筆記4-自然言語処理のモデル紹介

  2. PDFファイル中のテキストをKotlinでなんとなく置換してみる

  3. 育休をとりました

カテゴリー

アーカイブ

検索


TOP
TOP