自由であたらしい働き方

はじめまして。11月に入社しましたQAエンジニアのMYです。
今回からブログを担当することになりました。
よろしくお願いします。

まずは自己紹介

新卒入社後、基幹系および業務系システム開発に携わる。主な言語はVB、RPG。
出産、育児休暇を経て、Javaでの業務系WEBシステムに携わる。要件定義~導入、運用までひととおり経験。
これまでの経験を活かしつつ、もっと専門性を高めたいなと思い、このたびQAエンジニアに転職しました。

採用まで

mmjのコーポレートサイトから応募しました。
面接は当然、会社に伺うものだと思っていたので、面接も試験もSkypeというのにまず驚きました!!
でも私はすごく緊張してしまうタイプなので、これが良かったです。
初めての会社に訪れ初めて会う方々との面接は、完全アウェイ・・・!毎回緊張しまくりです。
ですが自宅だとそういった緊張もなく、落ち着いて面接&試験に挑むことができました!
実技試験で行き詰まった時にお茶を飲んで気分転換したりもでき、力を発揮することができたと思います。

入社してみて

初日だけ会社に出社し、ご挨拶&PCセットアップ。2日目からはリモートワークしています。
入社してみて、mmjの自由な働き方にとても驚いています!
mmjでは、勤務時間中に一旦私用で抜けるようなこともある程度認められています。
ですので、通院のたびに有給を消化するようなこともないのです。これってかなりありがたい!
今日は出社、明日はリモートワーク!なんて状況に応じた働き方ができるのも、mmjならではだと思います。

リモートワークはじめました

私はリモートワーク自体初めてですが、とても快適に過ごせています!

メリット

なんといっても通勤時間がない!これが最大のメリットかと思います。
今まで通勤に使っていた時間で、家の掃除をしたり晩御飯の下準備をしたり。
そして天気を気にしなくていいのもクセ毛の私としては嬉しいです!(雨キライ・・・)

PC周りに好きな雑貨を飾ってみたり。好きな音楽を流してみたり。ひとりっきりなのでやりたい放題です。
私はお香が好きなので、お香を焚いて仕事しています。
(子供から「ママの部屋すごい匂いする!」と言われました・・・汗)
子供の体調不良時に仕事を休まなくて良いというのも、ワーキングマザーには嬉しい限り!
このブログを書いている間も、子供たちがインフルエンザで学校を休んでいましたが
いつもどおり働くことができました。

デメリット

デメリットは今のところ、特に思い当たりません。
しいていえば、通勤もなく動かないので太ること。。。
ですので「リモートワークでも太らない!」というのを今年の個人的な目標にしたいと思っています。
(まずはお菓子を減らさないと・・・)

mmjで働くようになるまで、リモートで働くということを考えたことすらありませんでした。
そもそも、そんな働き方があることすら知りませんでした。
とても自由で、あたらしい働き方だなと感じています。
この環境にもようやく慣れてきたところなので、引き続き頑張っていきたいです。

リモートワークも可能なWebエンジニア&フロントエンドエンジニアを募集しています。

WEBエンジニア・プログラマー求人採用情報
フロントエンドエンジニア求人採用情報

カテゴリー別ブログ記事


Webエンジニア・プログラマー >

フロントエンド >

QAエンジニア >

会社・職場環境紹介 >

社内イベント >

在宅リモートワーク >

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 新人さん向けの品質についての読書会

  1. Deep learning勉強筆記2-deep learningのlearningはどういう意味?

  2. コロナ期間を振り返る

  3. フロントエンドエンジニア 入社3か月目

カテゴリー

アーカイブ

検索


TOP
TOP