ISO審査を受けました

まだ日中は暖かいものの朝晩は冷え込むようになり、ようやく秋の兆しが見えてきました。
寒暖差で体調を崩しやすくなる時期なので、注意して健やかに過ごしていきたいところです。

さて、弊社はこの度、下記ISO規格を取得することとなりました。先日、取得のための審査があり、私たちQAチームはISMSおよびQMS管理責任者として審査に立ち会いました。

  • ISO 9001(品質マネジメントシステム:QMS)
  • ISO 27001(情報セキュリティマネジメントシステム:ISMS)

ISO規格とは、何らかの製品やサービスに関して「世界中で同じ品質、同じレベルのものを提供できるようにする」ための国際的な基準のことで、この審査を受けることで良い知見が得られたり、組織として改善の仕組みが整備できるというメリットがあります。

審査は、第一段階が1日、第二段階が2日の計3日間行われました。

審査では、審査の目的や審査方法などの説明がありました。
また、日頃の業務のやり方や使用しているツールについて、各部署ごとにヒアリングがありました。
弊社はコロナ禍以降ほとんどのスタッフがリモートワークしているので、その点が審査でどう扱われるのか不安もあったのですが、特に問題なく審査していただきホッとしました。
普段の業務について新たな視点からの知見をいただき、たくさんの学びがありました。大変有意義な3日間だったと思います。

嬉しいことに、審査員の方からは初年度でいただくことがとても珍しい「充実点」という高い評価をいただきました。あとは認定がおりるのを待つばかりです。


今回ISO取得を目指すにあたって、MMJに適合した役立つ仕組みとはどういったものか、改めて見直し、整備することができました。
今後も継続的な改善を行い、お客様により良い価値を提供していきたいと思っています。

リモートワークも可能なWebエンジニア&フロントエンドエンジニアを募集しています。

WEBエンジニア・プログラマー求人採用情報
フロントエンドエンジニア求人採用情報

カテゴリー別ブログ記事


Webエンジニア・プログラマー >

フロントエンド >

QAエンジニア >

会社・職場環境紹介 >

社内イベント >

在宅リモートワーク >

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 新人さん向けの品質についての読書会

  1. オンライン・オフィスランチ会

  2. 入社して丸5ヶ月経ちました

  3. 今週のコーディング素振り(2018/4/13)

カテゴリー

アーカイブ

検索


TOP
TOP