京都オフィスの本棚整理

ずらりと分厚い技術書が並ぶmmjの本棚。
新しく入ってきたエンジニアさんたちから「本が多すぎて、どんな本があるのかパッと探せない!」という意見が出てきたので、みんなで本棚の整理を行いました。
本の分類は意外と難しいものですが、まずはジャンルを付箋に書き出していき、類似したジャンルをグループ化して、そのグループに従い本を整理していきした。

本についての談義をしながら、皆でワイワイ楽しそうに整理してしていきます。4月から入社予定の新人エンジニアさんが一連の進行役をサラリと行ってくれたり、そんなフラットな空気感がとっても良い感じです。

いらない本はもちろん、(名著だけど)もう読まない本などは極力捨てるようにして、溢れかけていた本棚はすっきりと整理されました。
最終的な技術書のジャンル分けとしては
#言語 #Editor #ネットワーク #テスト #インフラ #DB #理論。
ちなみに、整理に使った付箋がそのまま本棚に貼られているという、実さえあれば見栄えをあまり気にしない感じもmmjっぽいかもしれません(笑)。デザイナがもう少しきれいに見栄えを整えましょうか。

最近はデジタル書籍の購入割合も増えてきていますが、みんなで回して読みたい本は現物の書籍を買う事もまだまだ多いです。
さて、これからどんどん新しい技術書を買っていけそうです!
mmjは学びが好きなエンジニアさん募集中です。
SE・プログラマー募集

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 新人さん向けの品質についての読書会

  2. リクルートサイトリニューアル

  1. 京都本社に出勤しています

  2. 7月から新期がはじまりました

  3. 冬のリモートワークにおける寒さ対策

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP