京都オフィスの本棚整理

ずらりと分厚い技術書が並ぶmmjの本棚。
新しく入ってきたエンジニアさんたちから「本が多すぎて、どんな本があるのかパッと探せない!」という意見が出てきたので、みんなで本棚の整理を行いました。
本の分類は意外と難しいものですが、まずはジャンルを付箋に書き出していき、類似したジャンルをグループ化して、そのグループに従い本を整理していきした。

本についての談義をしながら、皆でワイワイ楽しそうに整理してしていきます。4月から入社予定の新人エンジニアさんが一連の進行役をサラリと行ってくれたり、そんなフラットな空気感がとっても良い感じです。

いらない本はもちろん、(名著だけど)もう読まない本などは極力捨てるようにして、溢れかけていた本棚はすっきりと整理されました。
最終的な技術書のジャンル分けとしては
#言語 #Editor #ネットワーク #テスト #インフラ #DB #理論。
ちなみに、整理に使った付箋がそのまま本棚に貼られているという、実さえあれば見栄えをあまり気にしない感じもmmjっぽいかもしれません(笑)。デザイナがもう少しきれいに見栄えを整えましょうか。

最近はデジタル書籍の購入割合も増えてきていますが、みんなで回して読みたい本は現物の書籍を買う事もまだまだ多いです。
さて、これからどんどん新しい技術書を買っていけそうです!
mmjは学びが好きなエンジニアさん募集中です。

エンジニア・プログラマー募集

リモートワークも可能なWebエンジニア&フロントエンドエンジニアを募集しています。

WEBエンジニア・プログラマー求人採用情報
フロントエンドエンジニア求人採用情報

カテゴリー別ブログ記事


Webエンジニア・プログラマー >

フロントエンド >

QAエンジニア >

会社・職場環境紹介 >

社内イベント >

在宅リモートワーク >

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 新人さん向けの品質についての読書会

  1. フロントエンドエンジニア 入社までの経緯と入社して感じたこと

  2. ロジカル会話術から知る、ヒアリングのコツ

  3. オフィスで 6分間体幹トレーニング

カテゴリー

アーカイブ

検索


TOP
TOP