まだ日中は暖かいものの朝晩は冷え込むようになり、ようやく秋の兆しが見えてきました。
寒暖差で体調を崩しやすくなる時期なので、注意して健やかに過ごしていきたいところです。
さて、弊社はこの度、下記ISO規格を取得することとなりました。先日、取得のための審査があり、私たちQAチームはISMSおよびQMS管理責任者として審査に立ち会いました。
- ISO 9001(品質マネジメントシステム:QMS)
- ISO 27001(情報セキュリティマネジメントシステム:ISMS)
ISO規格とは、何らかの製品やサービスに関して「世界中で同じ品質、同じレベルのものを提供できるようにする」ための国際的な基準のことで、この審査を受けることで良い知見が得られたり、組織として改善の仕組みが整備できるというメリットがあります。
審査は、第一段階が1日、第二段階が2日の計3日間行われました。
審査では、審査の目的や審査方法などの説明がありました。
また、日頃の業務のやり方や使用しているツールについて、各部署ごとにヒアリングがありました。
弊社はコロナ禍以降ほとんどのスタッフがリモートワークしているので、その点が審査でどう扱われるのか不安もあったのですが、特に問題なく審査していただきホッとしました。
普段の業務について新たな視点からの知見をいただき、たくさんの学びがありました。大変有意義な3日間だったと思います。
嬉しいことに、審査員の方からは初年度でいただくことがとても珍しい「充実点」という高い評価をいただきました。あとは認定がおりるのを待つばかりです。
今回ISO取得を目指すにあたって、MMJに適合した役立つ仕組みとはどういったものか、改めて見直し、整備することができました。
今後も継続的な改善を行い、お客様により良い価値を提供していきたいと思っています。
フルリモートのQAエンジニア。前職は客先常駐で様々な開発を担当していたJavaエンジニア。子供との時間を多くしつつ業務の専門性も上げるため、フルリモートのQAエンジニアにジョブチェンジ。