Webエンジニア・プログラマーにお勧めの転職先の探し方

この記事では、Webエンジニア・プログラマーにお勧めの転職先の探し方をご紹介します。自分が好き or 得意な言語で仕事ができる相性が良い職場を探す方法が分かりますので、ご一読ください。

嫌いなプログラミング言語ランキング

Webエンジニア、プログラマーなら誰しも、好き or 得意なプログラミング言語、そして嫌い or 苦手な言語があるものですよね?下記はstackoverflowに掲載された「最も嫌いなプログラミング言語は?」という記事中のグラフです。

・嫌われている言語⇒Perl、Delphi、VBA、PHP、Objective-C、CoffeeScript、Ruby、C#、Java
・嫌われていない言語⇒R、Kotlin、TypeScript、Rust、Bash、Clojure、Swift 、Python、JavaScript
という順です。

仕事をする上で、苦手 or 嫌いな言語がメインだと全く楽しくないはずで、そんな仕事は長続きしません。やはり、自分が好き or 得意な言語中心で仕事したいものですよね。

エンジニア、プログラマーにおすすめの仕事の探し方

そこで、エンジニア、プログラマーにおすすめの仕事の探し方は、グーグルで
・言語名 求人
・言語名 エンジニア 求人 都道府県名
で検索するという方法です。

例えば、
・Kotlin 求人
・JavaScript エンジニア 求人 ●●(貴方の都道府県名)
で検索してみてください。

10位まではSEO対策に強い「大手求人サイト」が軒並み表示されますが、11位以降にはSEO対策力で劣る「個別企業」の求人情報も掲載されています。

その会社が特にその言語に力を入れている場合、その会社の求人情報が検索サイトの上位に表示される可能性が高いため、求人サイトには掲載していない企業や、自分が好き or 得意な言語での開発に力を入れている、つまり貴方と相性が良い会社と出会える可能性がありますよ。

mmjの主な開発言語

弊社のバックエンドエンジニアは主にKotlin、Java、Ruby、フロントエンドエンジニアは主にTypeScript、JavaScriptを使ってWEBシステムの開発を行っています。

実際に弊社には、「Kotlin 求人」で検索して、弊社に直接応募して入社したWEBエンジニアがいて、現在も中心メンバーとして長年にわたって活躍しています。

実際にどんな社員がどんなプログラミング言語で、どんな取り組み方をしているのかは、エンジニアのブログ記事をお読み頂ければよくわかると思います。興味がある記事があればぜひお読み頂いて、弊社の文化に触れてみてください。

そして、貴方もぜひ、自分が好き or 得意な言語で仕事ができる相性が良い職場を見つけてください。

関連記事

Webエンジニア

フロントエンド

会社・職場環境紹介

最近の記事 おすすめ記事
  1. 新人さん向けの品質についての読書会

  1. Kotlinサーバーサイド開発に採用した軽量WebフレームワークJoobyの紹介と採用理由

  2. Deep learning勉強筆記6-CNNの簡単紹介

  3. 今週のコーディング素振り(2018/4/13)

カテゴリー
アーカイブ
検索
TOP
TOP