Intellij IDEAの便利ショートカット

現在開発してるサーバサイドのプログラムを Jooby + Kotlin で開発してる関係で、エディタに Intellij IDEA を使用してます。
IDEってあまり使ってこなかったのですが、便利な機能がいろいろありますね。今のところよく使ってる便利なショートカットキーや機能を紹介します。

Alt + Enter

Show Intention Actions. そこで可能なアクションを表示する。
エラーが起こってる箇所にカーソルを乗せて、とりあえず Alt + Enter すれば、いい感じの解決策を提示してくれることが多い。すごく使う。

  • import とか
  • メソッド追加するかとか

Ctrl + B もしくは  Ctrl + クリック

定義元に移動。Ctrl を押してるとシンボルがリンクになるのは、やってみるとしっくり来ますねー。

Ctrl + Shift + Alt + T

リファクタリング候補の表示。

Ctrl + Shift + Space

値の候補を表示/補完。引数にセットする値の候補を補完してくれる。(コンストラクタを補完してくれたり、trueとかfalseとかを補完してくれたり。)
これだけでも便利だけど、適当なダミーの文字列を補完してくれたりするともっと便利なんだけどな。

F2 / Shift + F2

Jump to Next / Prev Error.

設定されてるキーマップの確認方法

Ctrl + Alt + S で設定画面開いて Keymap を選択。
右上の虫メガネから検索できる。
検索ワードを入れてもいいし、実際にそのキーストローク (Alt + Enterとか) を操作することでも検索できる。

Alt + Left / Right

タブを移動。

Ctrl + E

最近見たファイル一覧。
さっき見てたファイルに移動したい、というときに利用できます。これすごく便利。
ファイルリストのウインドウで Ctrl + E を入力する必要があるので注意。エディタ画面から Ctrl + E を入力してもダメ。
 
以上です。ご参考まで。

リモートワークも可能なWebエンジニア&フロントエンドエンジニアを募集しています。

WEBエンジニア・プログラマー求人採用情報
フロントエンドエンジニア求人採用情報

カテゴリー別ブログ記事


Webエンジニア・プログラマー >

フロントエンド >

QAエンジニア >

会社・職場環境紹介 >

社内イベント >

在宅リモートワーク >

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 新人さん向けの品質についての読書会

  1. 新参者WEBエンジニアの一日

  2. 関数型言語を勉強するメリット

  3. コード品質についての社内勉強会

カテゴリー

アーカイブ

検索


TOP
TOP