Deep learning勉強筆記10

前回記事「Deep learning勉強筆記9」はこちら

機械学習のモデルの実用理解

最近、色々な会社で機械学習の手法が業務開発に導入されています。実際の業務において、予測モデルが一番コアとなる部分です。モデルの性能は、実際の業務に大きく影響をあたえます。
モデルのコア評価には、以下の3つの重要ポイントがあります:

1:低コスト

低コストとは、モデルが既存する、opensourceしている、ハードウェアの要求も低いなどを指します。
大きな会社以外(google, amazon, etc.)、コストが低いモデルを採用することがおすすめです。そうしないと、開発と採用コストが高くなります。

2:解析しやすさ

実際の運用中、モデルからもらった結果をdebugして解明分析が必要になります。しかしモデルが複雑すぎると解析が難しくなります。実際の使用にも影響します。

3:改修しやすさ

機械学習は未来を予測するためのものです。だから、色々改修が必要です。改修しやすいモデルは、実際利用の効果が高いです。
機械学習は最近とても人気があるので、色々新しい手法、モデルが出てきました。でも、上記ポイントを全部満たせるモデルは実際あまり多くないです。例えば、最近一番人気のdeeping learningというものがありますが、ハードウェアの要求も高いし、モデルの解析も難しいです。このため画像処理や自然言語処理に利用されますが、リスク管理が必要な領域にはあまり利用されていないです。
このため実際運用を考える場合は、やはり典型的な確率モデルと線形モデルが一番効果的です。

リモートワークも可能なWebエンジニア&フロントエンドエンジニアを募集しています。

WEBエンジニア・プログラマー求人採用情報
フロントエンドエンジニア求人採用情報

カテゴリー別ブログ記事


Webエンジニア・プログラマー >

フロントエンド >

QAエンジニア >

会社・職場環境紹介 >

社内イベント >

在宅リモートワーク >

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 新人さん向けの品質についての読書会

  1. 2018京都オフィス忘年会、焼肉

  2. テレワークのメリット・デメリットと、向いている人の性格とは?

  3. プロジェクト管理ツール

カテゴリー

アーカイブ

検索


TOP
TOP